2004年10月28日

入れ替え

しばらく更新止まってました。
いろいろ本業が忙しかったのもありますが、ここに書けないようなこともいろいろ。
あとは、PCの中身入れ替えてました。

いろいろヤバい事やって儲かったので会社から臨時ボーナスが出たので、PCのアップグレードを決行。
CPU
 Celeron2GHz Northwood(2.8Gにクロックアップ) → Pentium 4-530(3.0GHz)Prescott
ビデオボード
 GeForce4MX → GeForce6600

と性能が「見える」部分を交換(笑)
ついでにメモリも多少性能のいいものに。

とりあえず、適当に組んでみた。
LGA 775ってどうやって付けるんだ...?5分ほど悩む(笑)
コネクタ繋いで、ネジ締めて固定して、さて電源投入。
ところが、動かない.....
こんなもん、繋がるところ繋げば動くもんだろうに。物理的に刺さらないコネクタには刺せないんだから
間違いがあるハズがない。
電源スイッチとリセットスイッチ間違えたかな?しかし、逆でもリセットスイッチ押せば電源は入るはず。
念のため前のマザーボードと取り替えてみる。動かない!!
電源が逝った.........
連日のエンコード&リッピング&オーバークロックでストレスが溜まっていたか。
あー、中のコンデンサかヒューズでも飛んでいたのかもしれない。後の祭りだが。

仕方がないので次の日に電源を買ってきて組み込む。繋ぐ。動いた。CPUクーラーが回る。
後で気が付いたが、前の電源は250Wだった。LGA 775は350W欲しいところらしい。
まぁ、ドライブいっぱい付けて、ビデオボードも電気食うから、変えざるを得なかったかもしれないが。

とりあえずBIOS設定。ん??セカンダリのHDDとDVDが認識してないぞ。
買ったのは915Gのチップセットのマザーボード。これはRAIDが付いている。SATAも付いている。
セカンダリをRAIDとSATAでごにょごにょしているらしい。
しかも、SATAを設定解除して繋がってない(項目を変更して繋がる予定の)ドライブの設定を見ると
文字化けしてフリーズ。
BIOSのフリーズって....(滝汗)

まぁ、幸いBIOSが消えることはなかったが、どうやっても設定できない。
仕方がないのでセカンダリはほっといて、WindowsXPの再インスト...
しようかと思って再起動かけたら立ち上がらない。
電源ファンとCPUファンは回るのだが、画面が出ない。電源は大丈夫のようだ。
モニタが壊れたかと思い手近のノートを繋ぐと映る。モニタは大丈夫のようだ。
前のマザーボードを繋ぐと映る。こりゃ、マザーボードかCPUかと思い、アキバへ。
買った店のサポートで見てもらうと動く。ごめんなさい難癖付けて、と心の中で思いつつ
帰ってきてメモリを交換してみる。動いた....

なんかおかしいと思ったんだよ。PC3200の買ったらPC4000とかシール貼ってあるし。
もう動けねぇよ。幸い初期不良は2週間。また行くのか...

とりあえず前の遅いメモリで動かすことにする。
気を取り直してWindowsXPの再インストを開始。
これは問題なく進んだ。ネットワークの設定を少々忘れていたが、適当にやっていたら思い出した。
で、とりあえずビデオボードやサウンドは後回しにして、ネットに繋がるようになったらBIOSをアップデート。
やっと設定ができるようになった。セカンダリに繋がってるものが認識されてめでたしめでたし。
とりあえずベンチマークを取ってみる。なんかグラフィックに偏ってるな(笑)
セカンダリのDMAが無効になってるのが気になりますが、まぁいいでしょう。
Quake3がヌメヌメと動いてくれますように(笑)

Posted by misarin at 2004年10月28日 00:26 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?