2005年10月30日

調子悪ぅ

いや、PCの事ですが。本人はいたって元気でございます。
先々週HDDが壊れたんで、復旧をしていたんですが、どうにもおかしいんですヨ。
一発でWindowsがインストールができない。
途中でDVDドライブが熱で止まったり、「なんたらのファイルが見つからない」
とゴネて止まったりする(OSのCDには当然入ってる)。

何とかごまかしてインストールすると、繋いでいる全てのHDD(4台)のアクセスが
異常に遅い。
元々RAIDのついでに単体HDDが付けられるマザーボードという変な仕様なんで
設定してやらないと遅いのはわかっていたが、RAID対応のコネクタに繋いでいない
HDDも遅いし、USBに繋いだHDDが遅いというのは説明がつかない。

「ひょっとすると」と思い内蔵のドライブを一つ外してみた。
すると今までのがウソのようにHDDが正常な速度を出す。
外した状態で再インストールを試みると、問題なくインストールできた。
原因はそのHDDだったようだ。

しかし、このドライブはCDからリッピングしたデータが入っているドライブ。
ある意味、一番データが消えて欲しくないドライブである。
したがって、とりあえず動くうちにデータレスキューを試みる。

遅い...遅い...遅い...
繋ぐと途端に速度が落ちるのでバックアップが全然進まない。
しかも途中でタイムアウトや熱暴走でHDDが止まる。
小分けにして冷ましながらやってもひたすら時間がかかる。
結局3日3晩かかった。

バックアップさえ取ってしまえばあとはそのHDDを何とかするだけ。
とりあえずパーティションを切り直し、フォーマット。接続するも速度回復せず。
昔のマザーボードにはRAWフォーマットがあったのに最近はないのが残念だ。
メーカからチェックソフトを落としてきてチェック。
ひたすら時間がかかるが待つのみ。
異常が見つからないので再度パーティション切り直し&フォーマット。
接続するとなぜか今度は速度が落ちない???

なんだかよくわからないが、とりあえず正常になったようなのでバックアップを戻して
WindowsUpdateをかける。
今度はファイアウォールがどうやっても有効にならない。
その上、LAN上の端末に一切アクセスできなくなってしまっている。
最近話題になった現象(http://support.microsoft.com/kb/909444)か、
と思い調べるも原因がわからない。仕方がないのでとりあえず手近のアップデータである
KB905749
KB900725
KB902400
KB899589
KB901017
KB905414
を削除してみる。

ちなみに
KB893066
KB890859
KB893086
を入れると再起動時にアクティベーション画面に無理やりさせられたあげく
アクティベーションができないという現象になってしまうため、
この3つは常にインストールができない。

話を戻して先の6つを削除したところ、ファイアウォールが動作するようになり、
LAN上の端末も見えるようになった。
とりあえずどれが怪しいのかは不明だが、原因は明らかにこいつらのようだ。
セキュリティ上危ないのは仕方がないが、原因が明らかになったのでインストールはしないでおこう。

たかがHDD交換&再インストールでなんでこんなに苦労しなきゃならないんだろう。
明日はどっちだ!!

Posted by misarin at 2005年10月30日 22:25 | トラックバック
コメント

きょうこみさりんはここへみさりんで本人とかblogしたよ♪

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2005年11月06日 10:30

みさりんたちが、大きい元気をBLOGしたかもー


Posted by: BlogPetのこみさりん at 2005年11月13日 10:35

こみさりんたちが、本人とか広い元気とか壊れたんで
ネットで大きい本人とか壊れたんで
ネットで広い本人とか壊れたんで
こみさりんたちが、大きい本人とかをBLOGされた?


Posted by: BlogPetのこみさりん at 2005年11月27日 19:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?