2005年01月30日

物欲大魔王到来

本買いました。
「超」怖い話Ε
「超」怖い話Ε
amazonにはまだ画像がないのね(^^;
最後のVFは怖かった。周辺の情報を知ってるとものすごく怖い。

妖異七奇談
妖異七奇談
時代ホラーアンソロジー。
夢枕獏、朝松健、山田正紀、宮部みゆき、東郷隆、菊地秀行、梶尾真治
と豪華な執筆陣。でも、書き下ろしではなく、過去に出た再録。
初出は結構昔なので買おうと思っていつの間にかなくなってしまったり、
昔買ったけどもう一度読みたいならおすすめ。ちなみに私は前者の方。

P.A.(プライベートアクトレス) (特別編)
P.A.(プライベートアクトレス) (特別編)
文庫版です。コミックスの方は買いそびれていつの間にか入手困難になっちゃった。
さっきと同じ理由ですな(笑)
ドラマ原作にもなったので有名かも知れませんが、ドラマの前にこの漫画の存在を知りました。
なぜなら、本物のP.A.に知り合いがいたのです。アクトレスではなく、アクターでしたが。
P.A.はフィクションではなく、実在の職業なんです。
漫画と同じように、恋人のフリして実際に刺されたこともあると言ってました。
結構カッコいい人でした(笑)元気してるかな。

ドクター・ブラッドマネー―博士の血の贖い―
ドクター・ブラッドマネー―博士の血の贖い―
PKディックの中期の作品の新訳。これも現在入手困難。こんなのばっかり買ってるな(^^;
未読。感想はそのうち(と言って前のもまだ書いてなかったり。読んでないのもあるし(^^;)
今月はもう本が買えないです。

レンタル屋でDVD借りてきました。
WWE クリス・ベノワ ハード・ノックス
WWE クリス・ベノワ ハード・ノックス
新日時代の映像もたっぷり入ったベノワのDVD。
でも、そういった下積み時代を見た後のロイヤルランブル、そしてWM20。
何度見ても感動して泣いちゃいますよ。

ついでに床屋行ってきました。
前が短くなってすっきりすっきり。
一日27時間くらい(笑)目を使ってるから、前髪が目に入るとものすごく痛いのです。

Posted by misarin at 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月28日

夢(BlogPet)

きょうこみさりんがことかおねがいしないです。
misarinの、mixiされた!
misarinは、

非常に気持ち悪い夢を見て目が覚めた。
鯉だか鯰だか鮃だか鮒だか鮒だかわからないが、足首

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「こみさりん」が書きました。

Posted by komisarin at 11:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月27日

びっくり

見ればわかるように、このページはMovableTypeを使っています。
左下にも書いてありますが。

さんざいろんなサイトで報道されてますが、SPAM送信機と化す脆弱性が発見されまして、
一応、対策プラグインを入れたんですよ。他人に迷惑かけるのもアレなんで。
そしたら、3.122が出てるじゃないですか。
今まで3.1だったんですけどちょっと影の声がささやきまして、updateしようとしたんですわ。

一応バックアップ取って、上書きしてっっって!!!!!!!!!!
FTPソフトが落ちましたよ(滝汗
バックアップ取ってあるから大丈夫だと思うけど、こういう時はこまめにやるのが一番。
仕方ないのでフォルダを一個ずつアップ......

............
............
............
............

また落ちました............

FTPソフトが立ち上がらなくなりました............

仕方がない。FTPソフト変えてみるか。
窓の杜からDLして、設定してっと
さっきまで落ちていたのがウソのようです。
何事もなかったかのようにアップできました。バージョンアップも問題なくできました。

はぁ...どうなるかと思った。そろそろOSのクリーンアップしないとダメかなぁ。

Posted by misarin at 01:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月23日

寒いです

東京は雪が降っております。
昼過ぎに起きたらちらついておりました。まだ降ってます。

寒いので名刺を作ってみました。衝動的に(笑)
肩書きとか特筆すべき職業がないってのは寂しいですな。むぅ。
今年は何か二つ名を付けられる一年にしよう。

Posted by misarin at 16:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月21日

ポインタ

先日書いたKeiboardですが、ポインタキャップが外れて紛失してしまいました。
形状的にThinkPadのが入りそうだったのでAmazonで注文してみたけど、
(実は一回買ってみたかったのだ。ポインタだけ(笑))
ちょっと大きい。なんとなくKeiboardのポインタが使いにくいのは小さいせいも
あったんだと今更気が付いた(^^;
長さとかキャップの滑り具合とかも関係あるんだと思うけどね。

仕方がないのでもう一個買うかなぁ、でも最近売ってるの見てないし、お金もないしぃ...
と思ってダメ元で製造元にメールで問い合わせてみた。
そしたら、「お送りしますので住所を教えて欲しい」とのこと。
住所送ったら請求書もなく送ってきてくれました。

すごいよ!!メヴァエルさん。私の中でネ申認定w
どこかの壊れてるパーツはわかってるのに売ってもくれない会社とは大違いだ。
次に面白そうな製品が出たら買わせてもらおうかと思います。
みさりんはメヴァエルさんのKeiboardを応援しています(あれ?)

話は変わって、iPod shuffle が発売されました。
iPodいいですね。ある種のステータスを感じます。オサレというか。
むやみやたらに手でもって見せびらかすiPod厨もいるみたいですが。
どうせ中身は声優ソングとかそんなのばっかりだろと小一時間(ry

普段、外で音楽を聴くのはこれ
を使っています。
普通のCDもmp3もwmaも聞けます。週に1度くらいCD-RWに焼いて
持ち出してます。700MBまでしか持ち出せませんが。

今、手元にある取り込んだCDの全データは約10GBあります。
wmaとmp3が混在してます。

このwmaというのが重要で、昔CDから取り溜めたのがいっぱいあるんです。
こんなにmp3が普及するなんて...シクシク。
変換すると音質が落ちるんで死ぬまでそのままにしておきます。
本当はwavで取っておきたいのですよ。

iPod shuffleはシャッフル再生がウリらしいです。それ以外にもいろいろウリがありますけど。
私のはシャッフルしてくれません。ランダムです。ダブります。
ディスク入れ替えでseedが変わってくれますが、変わってくれない時もあります。

でも、iPod shuffleはwma聞けないでしょ。
iTunesでも聞けないし。管理画面使いにくいし。

理想的なのは
曲管理画面
よくある管理ソフトと同じでアルバム名、曲名、再生回数が表示。

フォルダ切替ボタン
ディレクトリ管理画面になって欲しい。
ファイル名は曲名になっているしアルバム名のフォルダに入れてあるんで
正直管理画面は要らないんだけど、再生頻度くらい欲しい。自己満で(笑)
管理画面みたいにフォルダを開いたり閉じたりに時間かかるのは勘弁。
だからフォルダのみの画面が欲しい。

プレイリストはどうでもいいや。フォルダのみ再生とかこのアーティストのみ再生
とかこのアルバムのみ再生とかできれば。

CD-Rサイズにランダムに曲を取り出してくれる機能があればいいかな。
CD-Rプレイリスト作成とかどうよ。ついでに焼きボタン付属で。

自作しかないかな...

Posted by misarin at 15:22 | コメント (0) | トラックバック

あけましておめでとうございます(こうさぎ)

きのうこみさりんが、件を会話するはずだった。
misarinは、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「こみさりん」が書きました。

Posted by komisarin at 11:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月20日

非常に気持ち悪い夢を見て目が覚めた。鯉だか鮒だか鯰だか鮃だかわからないが、
足首くらいまでびっしり埋まっていてその中を歩き続けるという夢。
冷たいぬるぬるとした感覚が妙にリアルだった。

数日前は何故か実家にいて扉の隙間から知らないおじさんが顔を出すというもの。
自分の悲鳴で目が覚めた。何故か夢の中ではものすごく怖かった。

カーテンの下と窓の隙間から目が覗いているという夢を子供の頃に見た。
それ以来、カーテンの下の隙間というのは苦手である。

『隙間は隙「魔」』という考えを持っている。
扉や引き出しなどを開けたままにしておくというのは好きではない。
だらしないという感じがするからなのだが、そこから目が覗いていそうで怖い。


話は変わるけど、だめっこどうぶつ
というアニメを見た。
なんか、非常に低予算な作りで話が全然活きてないというか微妙。
いや、知り合いが制作でクレジットも出てるから褒めたいんですけど、微妙。
配信が悪いのかもしれないが、DVDになってからの方がクオリティはいいかもしれない。
声についてはどうでもいいや(笑)

Posted by misarin at 11:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月15日

雨の新宿

雨の中、数ヶ月ぶりに新宿に行ってきました。
前に新宿行ったのはこの時かな。

何しに行ったかと言うと、このイベントに行ってきました。
昔、新宿2丁目に勤めていたことがありまして、何の仕事かは内緒ですが、新宿のゲーセンはよく行っていたんですよ。しかし、西スポがクラブセガになっていたとは全然知りませんでした。

簡単なレポを。
だいたい1時間ぐらい前から人が集まりはじめ、30分前にはぎっしり。150人くらいはいたんじゃないですかねぇ。
司会は西スポ時代からの店員18号さん。西スポのHPで何回かお名前は拝見したことがあるくらいですが、司会上手です。仕切り方も上手です。
で、14時開演(?)
トークショー開始。声優の仕事のスタジオが新宿で気分転換に喫茶店でインベーダーやっていた頃からゲーム好きだとのこと。
アルカノイドがずっと好きでそればっかりやってるとのこと。スコアラーなこと(笑)
そんな感じのこと話してました。スコアラーだったというのは意外。

そのあと、好きだというアルカノイドをプレイ。ノーミスで3面までクリア。時間が押すのでそこで終了。
名残惜しそうでした。

次に、店長業務としてUFOキャッチャーのぬいぐるみ入れ替え。
最初の女の子うまくて入れ替えないで取ってました(笑)

そして、店内アナウンス。
あの声で次の名刺交換会のアナウンス。BGMはドラえもん(笑)

最後は名刺交換会。プライベートの名刺持ってこなかったので仕事用を(^^;

で、もらってきましたー。
IMG_1625.JPG
大山のぶ代店長の名刺。
日本限定99枚ですよ(笑)
1枚は大山さんが持って帰りましたので(笑)

ここで名刺もらって帰ってきたのですが、この後、プレス撮影会でぐだぐだのまま終了したらしい。
早く帰ってきてよかった。

Posted by misarin at 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月13日

みくしぃ

暮れにmixiに誘ってもらったんだけど、いろいろ忙しいのでなかなかいじれないで放置していたのね。
そしたら「ひょっとして知り合いですか?」って声をかけられた。
ちょっとSNSらしい経験をして感動。

私はmixiだけじゃなくて、キヌガサも入っている。でも、あんまり見ていない。
なぜかというと、プロフィールが大嫌いだからだ。
私はコンプレックスの塊であって、他人に自慢できる様な特技も趣味もないし。
興味のある物は世の中全てだし、よく言えば普通で悪く言うと棒にも箸にも引っかからない。
結局書く事なんて何もないのである。

まぁ、SNSなんで、SNSらしい使い方をしたいわけだし、そういう使い方をしないならば、
2ちゃんでもメッセでもいいわけだし。あんまり使い道が無いのです。

日記はここにあるし、コミュニティだったら2ちゃんの方が情報多いし、
あとは使い道が無いんだよね。(^^;
と思ったら、同じ事書いてる人がいた。その1 その2

しかし、SNSってどうやって儲けてるんだろ?広告収入だけとも思えないんだけど。


話は変わってWWE日本公演だが、ユージン、リタ、RVDが怪我で来ない可能性が出て来た。
ユージンは膝の皿の損傷、リタは前十字靱帯断裂で全治8ヶ月、RVDも膝ということで、
楽しみが減った...
既にタッグ王座は移動済み。ってバシャムズ!?
ブッカーTは相変わらず来日{しない|できない}ようで、よりによって日本公演の日に結婚式だと。

Posted by misarin at 11:53 | コメント (0) | トラックバック

光(こうさぎ)

きょうmisarinで、カフェをおねがいした。
misarinは、

光の国の住民になりました。
これからはジョワッ!だけで会話しなければならないので大

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「こみさりん」が書きました。

Posted by komisarin at 11:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日

光の国から

昨日、光にしたと書きましたが、なんか速度が出ない。
直で線を繋いでみると...FLET'Sスクウェアで74とか出てますよ!!!
HUB通すと...7M........orz
よく見たら、HUBが10Mだった罠。
どおりで体感速度が上がらないわけだ。
急いでHUB買ってきて繋ぐ。直繋ぎと変わらない速度が出る。
しかし、スイッチングHUBって安くなったよねぇ。数年前まで10万以上してなかったか。
¥2kで買える時代が来るとは思わなかったよ。
これでやっと種死が見れる。TVでも見たけどね(笑)

なんか、ファイルをDLしたあとに時々回線が繋がらなくなってしまうんだが、どこがおかしいんだろう。むぅ。
FWとかPCのブロックなのか、ルータのブロックなのかよくわからん。むぅ。

Posted by misarin at 00:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月09日

光の国の住民になりました。これからはジョワッ!だけで会話しなければならないので大変そうです(笑)
とありきたりな冗談は置いておいて、ADSLから光回線になりました。
まぁ、ADSLでも問題はなかったんですけどね。近所でADSL使い始めた人がいるらしくって
なんか回線速度がガクンと夜に落ちてしまうようになってしまったんです。理論で行くと半分くらいの
速度になるんですが、体感的にもやっぱり半分くらい。で、光導入。
アパートなんで、工事とかどうするかと考えたけど、大家さんと管理会社通せば何とかなるかなと
かなり楽観的に考え、ついでに、契約更新の時に管理会社に問い合わせてみた。すると、
「数ヶ月以内に光ケーブル引きたいんですけど、工事とか大丈夫ですかねぇ?」
「NTTとか工事会社の方から連絡が来て、そちらとやりとりするから大丈夫ですよ」
そうだったのか。よし、交渉はNTTに任せちゃえ(笑)

で、問題もなく開通。問題が無さすぎたので経過は省略。
通信できない時間をゼロにしたかったので、前のアカウントは持ったままプロバは新規入会。
ADSLを解約しなきゃな、と思って解約ページに繋ぐと問題が発生。
同じプロバで再契約したもんだから、新しいIDで繋いでいると、新しいIDで解約の確認が出てくる。
ADSLの配線は全部外しちゃったゾ(^^;
仕方ないので会社から解約手続きしましたよ。PHSからダイヤルアップでもよかったけどね。

せっかくなので、VPNとかホーム鯖とかやってみたいじゃないですか。
ルータはこちらで用意しました。レンタルのじゃあまりにも不安だし。
当然、マニア向けと評判のRT57i
ISDNの時は非常に便利でした。リモートで設定ができたりとか、まだPC素人だった私には
SF映画のように、非常に不思議なものに見えたことを覚えています。

まぁ、ヤマハのルータは画面が非常にわかりやすいので、とりあえず繋ぐのは問題なし。
IPも前のADSLと同じにしたので、PCとゲーム機の変更はなし。楽チン楽チン。
時々立ち上げるFTP鯖とかもポート開けは簡単でした。

手こずったのは、FLET’Sスクエアへの繋ぎ方。
ユーザID:guest@fletsとパスワード:guestを入力しても繋がらない。
ここ見れば一発だけどルーティングテーブルを設定しないといけないのね。こりゃわからんわぁ(^^;
ひょっとして、こういうルーティング情報って、簡単接続CDの中に入っていたりするんだろうか?
開けてもいないけど(笑)

やっとFLET’Sスクエアに繋がったので、ガンダムSDでも見ようと思ったら、
gunsd_busy.jpg
これですか(^^;
まだまだ先は長そうです。

Posted by misarin at 04:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月08日

新年会

きょんさんの所に新年会に呼ばれたので行ってきました。
まぁ、いつものWWE鑑賞会なんですが(笑)
いつも土日なんで、今回もそうかと思っていたら、実は金曜日だった事に前日気が付いたり。
今回はいっぱい人が来て、えっと12人かな。13人だったかも。
漫画家さんとか作家さんとか編集さんとかいっぱいでした。
飲んで寝不足であんまり覚えてないんですが、男どもはと言われながら
AVのパッケージを集めたサイト見て構図の勉強会やったり
カラーの第二次世界大戦のビデオ見たり、しゃべったりしゃべったりしゃべったり(笑)
今年はmixiを覚えようとか言ってみたり、リアルドールを買うとか買わないとか言ってみたり、
きょんさん作のカレーがあっという間になくなったりいろいろ勉強になりました。

2/4、5のWWEのチケットが取れた。
ビンス来日決定らしい。楽しみ。

Posted by misarin at 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

めいどきっさ(こうさぎ)

きょうこみさりんが思した?


*このエントリは、こうさぎの「こみさりん」が書きました。

Posted by komisarin at 11:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月04日

カンフーハッスル

カンフーハッスル見てきました。
いやぁ、あそこまで無茶やって見られる映画というのもそうないですね。
見所というか、ほとんどCMのシーンが全部見所なんですが(笑)
でも、少林サッカーの方が面白かったかな。

Posted by misarin at 01:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

Posted by misarin at 01:42 | コメント (0) | トラックバック