2004年09月28日

ウィスパリング・ヴォイス

1ヶ月くらい前に突然Nightsがやりたくなったんですよ。
ウチはかなりのセガマニアだもんで、サターンのソフトがゴロゴロある。
でもって、なぜかNightsが2本ある。
やっぱりマルコンだよね、と思い深夜営業のファミコン屋へ。
ファミコンソフト置いてないのに未だにファミコン屋だなぁ。
レコードショップも同じだなぁ。どうでもいいけど。
マルコンを買ってしばらくすると、なぜか固まる。リセットしても固まったまま。
電池取り出すと直るが、しばらくするとまた固まる。
他のゲームやっても途中で固まる。

挙げ句の果てはPARの中のセーブデータまで飛んでくれた。あぁ、私の青春時代が...
途中まで進めたゲームのデータが消えるとイヤなんで、バックアップ取ろうと思ったら
固まってくれて...
中身見てないけどFLASH MEMORYかな。これ。データ保持力はダントツに悪いもんね。
PCに落とすコムズリンクだってISAだろ。確か。繋げないじゃん。
いずれにしろ、消える運命だったってコトで。

で、仕方なくあきらめてアキバで買ってこようかと思ったら、知り合いがくれると
言うじゃないですか。勿論即答ですよ。

クリスマスNightsもくれました。もぉ全然別ゲーム。外見と曲だけでこんなに変わるもんかね。
ソニチもリメイクしてくれないかなぁ。今リメイクして出して欲しいゲームのランキング
やったら、セガで1位じゃないかな。アウトランも出ちゃったし、後はスペハリかオパオパか。
スペハリは筐体付きでね(買わないって)

で、マルコン買ったついでに買ってきたゲーム、スナッチャーを久々にやったわけですよ。
これ、88版を友達のところで後で見てて、すごいなーと思い、MSX2で読み込み遅いなー
と思い、PCエンジン版でやっと話が繋がり、無修正のサターン版なわけですよ。
PS版は修正(モザイク)が入ってお子様向けになっちゃってますけど、サターン版は
ちゃんと腐乱死体が見られるわけですよ。お色気選択肢ーンもちゃんとあるわけですよ。
1カ所わからないところがあって、攻略サイト見てしまいましたが、う~ん。いい作りだなぁ。
やっと怒濤の長さのエンディングというかACT3突入、と思ったら、覚えのない戦闘シーン
が追加されてて2回やり直してるし(苦笑)
ACT3は延々2時間に及ぶエンディング。うち9割が故塩沢兼人さんのささやきなワケですよ。
このゲームの半分はささやきですと言ってもおかしくはないくらい。まぁ、半分は言い過ぎで
1/3くらいなんですが。残りの2/3をアラレちゃんと銀英伝が占めています(笑)

しかし、白サターンの音の悪い事悪い事。こんなに音悪かったかなぁ...
まぁ、前に私が持ってたのは改造しまくりのサウンド周りコンデンサ全取り替え、
RGB端子付けたら起逆電流でグラフィック周りのコンデンサが焼けてやっぱり取り替え、
電源周りもノイズが乗るのでやっぱり取り替え、
って感じで整流の塊だったからなぁ。取り替えてみるか...

Posted by misarin at 16:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月24日

May the FORTH be with you

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
彼らがやってきた。もちろん、暗黒卿が届けにやってきました(笑)
映画は4回、3回、3回と見に行ったけど、やっぱり3回目は寝てたような気がするし、
ぶっ通しで見るのはやっぱりきついな(笑)

思ったより特典ディスクが面白かった。
こうやって特典映像を見ると、日本の映画のDVDの映像特典が面白くないかわかるね。
メイキングも、タダ監督がどうの、映像技術がどうのとヲタ向けの解説はいらないよ。
もっとドキュメンタリーに、かつエンターテイメントにやってくれという感じがした。
でなきゃ、せいぜい、ポスターと予告編だけでいいね。まぁ、NG集くらいは入れてもいいかな。

まぁ、途中で寝落ちしたので、寝た部分から見てるんだが、面白いね。SFとしては最高ですな。
3POに似ているとよく言われるみさりんでした。

Posted by misarin at 00:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月23日

んだよぉ...

大阪のシステム屋に電話して呆れたよ。今話題になってるライブドアと楽天くらい隅々まで見ておいて欲しいぞ。

マイナーでテクニックあるサイトなんか、もっと知ってるんだが、そこら辺のおっちゃんでも知ってる名前出してるんだから、システム屋だったらサイトの隅々まで見ておいてくれよ。

 phpでMySQL使うフォーム送信システムって何よ、とか思うんだけど、そんな大規模じゃなくたっていいんじゃないか?定型フォームで記事表示だって掲示板と大して変わらないじゃないか。 perlで充分だろうに。

 しかし、まぁ、エンドユーザにデザインのアイデアとか出されるってのはどうしたもんかねぇ。私もデザインはできないと普段言ってるけど、極力手間が少ないように考えるぞ。 まぁ、フレームもわからない人間が出した稟議書を通す会社もどうかと思うが。(そこに一番の問題点があるような気がするな)

まぁ、ラチがあかないのと、既に稟議通っちゃったもんで、結局はかなり私がかぶるコトになりましたけどね。

稟議の時に一言言ってくれれば、こっちもあっちも最小限の手間と言葉とお金で済んだのに。

まぁ、愚痴ですが。

Posted by misarin at 02:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月17日

東京でも浅間山の灰が降り注ぐようになりました。
なんか、灰が降って来るというと、核戦争後の死の灰を思い出してちょっと鬱になります。
核戦争と言えばグレゴリー・ペックの渚にてを思い出しますな。

プロ野球もスト決行してしまいました。
会社でしない方にビール2杯賭けていただけに、しゅん(T.T)
まぁ、雇用者と利益を得る者との意識の差だろうな、と。
管理部の人間は何にも営業のこと考えてねぇよって感じだな。どこでもあるような揉め事ですが。
2日と言わずに1ヶ月くらい続けるとか、思い切って別リーグ作っちまうとかしちゃえよ。
楽天とライブドアが全部引き抜いちゃえとか、勝手なこと言ってますが、今、どこが首位ですか?(笑)

Posted by misarin at 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月16日

白黒混ぜるぜ!

久々にビデオを借りた。ついでにDVDも(笑)
しかし、最近はDVDを借りても「ビデオ屋」だ。
ファミコン無いのにファミコン屋と言うようなもんか。

ここのスレで見て、興味が出たので
ガタカを借りようと思ったのだが、ついでに棚を見ると
ゼブラーマンホーンテッドマンションが。
ついでに借りてきた。

ゼブラーマンは、単なるお笑いモノだろうと思ったらド肝を抜かれた。
まぁ、お笑いなんだが、ヒーロー物のラインを保ちつつ、
ストーリーとしてもしっかりしている。当然だな。東映なんだから。
今年のベスト映画に入るね。私の中では(笑)

ホーンテッドマンションは、ファミリー向けですな。
ディズニーランドで本物(?)に乗って、細かいチェックした人ならわかると思うが、
柵は同じだし、絵が変わったり、歌う彫像はあるし、緑の通路はあるし、さすが本家が作ると
作り込みが違うなぁと感じた。
ただ、エディ・マーフィーうるさい(-5点)

Posted by misarin at 16:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月07日

再会

日曜日にテレビゲームとデジタル科学展に行ってきました。
こことかで話題になっていたんで詳細は適当に見てもらうとして、
ENIACの一部はやっぱり感慨深いなぁとか、わからん人にはわからんだろうなぁとか、8080は引っ越し前に3つほど持っていたのだが捨てちゃったなぁとか、高校の時にいじった8001とかA1とかに再会できたり、昔々の年寄り丸出しですよ。
おじーちゃん、その話256回目だよとか孫に言われてしまいそうですが(笑)

へんないきものという本を買いました。
新聞の広告で見てamazonしたんですが、面白い!!
地球の神秘を垣間見た気がします。
こんな生き物と同じ地球に住んでいる自分って、いったい何なんだろう、とちょっと不安になってみたり、こんなへんな生き物がいるんだから、まだまだ自分は大丈夫だと変な希望(?)を持ってみたり。
微妙にシリーズ化希望(笑)

ふと思ったが、Amazonアフィリエイト付けるかな。結構買い物してるし、頻繁に紹介するだろうし(笑)

Posted by misarin at 03:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月03日

クリック!!

メインマシンのマウスの右クリックがおかしくなってしまいました。
ヘタれたというかon_mouseが途中でキャンセルされるというか
要は右ボタン押しっぱなしなのに途中で離されてしまうようになってしまったんですな。
ネット中はマウスジェスチャーを多用するんで、意図しないコマンド発動になってから
あれ?と思って右ボタンを放すと「カチッ」ってoff_mouseの感触はあるし音もする。
安いマウスはすぐダメになるな。¥980だったし(笑)
この機会にこれでも買おうと思ったら、10/15発売だそうだ。残念。

Posted by misarin at 23:37 | コメント (0) | トラックバック

(゚д゚)マズー

久々に池袋の屯ちんに行った。
前よりまずくなっていた。味がインスタントのようだった。
開店当時は(゜Д゜)ウマーだったのになぁ。
二度と行ってやるもんか。
せっかく仕事で大きな仕事を片づけたのに達成感が一気になくなった。BS!

惰性で仕事をしていたところ
ウチの会社の役職って「浅いよね」と言われた。
確かに浅いと思う。

Posted by misarin at 00:54 | コメント (0) | トラックバック