2004年10月31日

メモリ

朝一でアキバ行ってメモリ交換してもらってきました。
今度はちゃんと動いた。電源も壊れなかったし(笑)
で、各種ベンチ取りまくり。う~ん、まぁ、CPUが3Gでメモリも512Mでビデオボードも6600じゃこんなもんかなって結果。
最高級でもないし、クロックアップもできないマザーボードだし。今までのに比べれば全然(・∀・)イイ
一番足引っ張ってるのがHDDかと思うが。

Quake3ベンチやったら、30前後。こんなもんか。今までの10前後に比べれば(笑)
あと、なんか、TV出力がやたらキレイなんですけど、ビデオボードの容量が4倍になったせいかな。
さっき聞いたら、吊しのPCでもHDD120Gが一般的らしい。何に使うんだそんなに(^^;
まぁ、今度容量が足りなくなったらテラかな(笑)

アキバ行った時にメイリッシュの前を通ったんだが、ちょっとネタに寄ろうかと思った。
まぁ、手持ちが少なかったので通り過ぎたのだが、隣のほっかほっか亭でメイドさん達が弁当を買っていた。
いいのか!?(笑)
まぁ、かわいかったけど。ジャンパーの下から垣間見えるメイド服。ちょっとチラリズムが発生した(爆)

Posted by misarin at 00:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月28日

地震

新潟の地震だが、ウチの会社の支社が新潟にあり、昨日の夜電話で話したが、非常に疲れた話し方だった。
被災者の方にはがんばってくださいとしか言いようがない。
天漢日乗さんのところで、非常に現状が詳しく書いてあるので読んでみたが、涙なくして読めなかった。
こんなにも悲惨な状況なのか。そんな中で、マスゴミの対応が非難されているが、それは
某巨大掲示板の人たちに任せるとしよう。

>小千谷で到着した物資の仕分けしてたら、送り主が

>「2ch」

>って箱があったのよ。中身はインスタント食品とチョコ沢山。

>それとギコ、しい、モナーのぬいぐるみ・・・

>近くにいた女の子にあげたら凄い喜んでぎゅっと抱いて走ってったよ。

>それ観て、絶対被災者の前では弱い顔見せないように誓ってたのに

>ぼろぼろ泣いちゃったよ。

読んでるこっちまで泣けてきた...
ここ何年かで一番感動して泣いたかもしれない。感情移入しすぎかな...


そういえば、金曜日の昼に、いつものソバ屋で「いつもの」を頼んで待っていたときに、
席が店の奥だったんだが、いつもは立たないPHSのアンテナが3本立っていた。
???と私の頭にも?が3本立ったが、今思うと地震の前兆で電波の伝わり方が
おかしくなっていたのではないかと思う。

Posted by misarin at 01:12 | コメント (0) | トラックバック

入れ替え

しばらく更新止まってました。
いろいろ本業が忙しかったのもありますが、ここに書けないようなこともいろいろ。
あとは、PCの中身入れ替えてました。

いろいろヤバい事やって儲かったので会社から臨時ボーナスが出たので、PCのアップグレードを決行。
CPU
 Celeron2GHz Northwood(2.8Gにクロックアップ) → Pentium 4-530(3.0GHz)Prescott
ビデオボード
 GeForce4MX → GeForce6600

と性能が「見える」部分を交換(笑)
ついでにメモリも多少性能のいいものに。

とりあえず、適当に組んでみた。
LGA 775ってどうやって付けるんだ...?5分ほど悩む(笑)
コネクタ繋いで、ネジ締めて固定して、さて電源投入。
ところが、動かない.....
こんなもん、繋がるところ繋げば動くもんだろうに。物理的に刺さらないコネクタには刺せないんだから
間違いがあるハズがない。
電源スイッチとリセットスイッチ間違えたかな?しかし、逆でもリセットスイッチ押せば電源は入るはず。
念のため前のマザーボードと取り替えてみる。動かない!!
電源が逝った.........
連日のエンコード&リッピング&オーバークロックでストレスが溜まっていたか。
あー、中のコンデンサかヒューズでも飛んでいたのかもしれない。後の祭りだが。

仕方がないので次の日に電源を買ってきて組み込む。繋ぐ。動いた。CPUクーラーが回る。
後で気が付いたが、前の電源は250Wだった。LGA 775は350W欲しいところらしい。
まぁ、ドライブいっぱい付けて、ビデオボードも電気食うから、変えざるを得なかったかもしれないが。

とりあえずBIOS設定。ん??セカンダリのHDDとDVDが認識してないぞ。
買ったのは915Gのチップセットのマザーボード。これはRAIDが付いている。SATAも付いている。
セカンダリをRAIDとSATAでごにょごにょしているらしい。
しかも、SATAを設定解除して繋がってない(項目を変更して繋がる予定の)ドライブの設定を見ると
文字化けしてフリーズ。
BIOSのフリーズって....(滝汗)

まぁ、幸いBIOSが消えることはなかったが、どうやっても設定できない。
仕方がないのでセカンダリはほっといて、WindowsXPの再インスト...
しようかと思って再起動かけたら立ち上がらない。
電源ファンとCPUファンは回るのだが、画面が出ない。電源は大丈夫のようだ。
モニタが壊れたかと思い手近のノートを繋ぐと映る。モニタは大丈夫のようだ。
前のマザーボードを繋ぐと映る。こりゃ、マザーボードかCPUかと思い、アキバへ。
買った店のサポートで見てもらうと動く。ごめんなさい難癖付けて、と心の中で思いつつ
帰ってきてメモリを交換してみる。動いた....

なんかおかしいと思ったんだよ。PC3200の買ったらPC4000とかシール貼ってあるし。
もう動けねぇよ。幸い初期不良は2週間。また行くのか...

とりあえず前の遅いメモリで動かすことにする。
気を取り直してWindowsXPの再インストを開始。
これは問題なく進んだ。ネットワークの設定を少々忘れていたが、適当にやっていたら思い出した。
で、とりあえずビデオボードやサウンドは後回しにして、ネットに繋がるようになったらBIOSをアップデート。
やっと設定ができるようになった。セカンダリに繋がってるものが認識されてめでたしめでたし。
とりあえずベンチマークを取ってみる。なんかグラフィックに偏ってるな(笑)
セカンダリのDMAが無効になってるのが気になりますが、まぁいいでしょう。
Quake3がヌメヌメと動いてくれますように(笑)

Posted by misarin at 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月13日

ひとつ歳をとってしまいました。
いくつになったかはナ・イ・ショ(笑)
頭の中身は、去年の自分よりは成長したと思う。そう思わなきゃやってらんないもん。
来年の自分はもう少し成長しているかな。

去年はいろんな人と出会うことがあった。いろんな人との別れもあった。
今年はどんな人と出会えるのだろうか。

誕生日おめでとう>自分

会社行ったら、昇進を告げられた。なんちゅうタイミングだよ(^^;
良い事がいろいろ起きると不安になってくるな(汗

Posted by misarin at 01:19 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月11日

カラオケ

昨日は久々にカラオケに行ってきた。アニカラ(笑)
きょんさん環さん峠さんといつものメンツなんだが、濃い事(笑)
1回しか聞いたことない曲とか知らない曲がバンバンかかる。いやぁ、すっげぇ楽しい。
アニメ見たことないけど歌えるとかみんなで言っていたのが印象的。
漫画家さんはアシスタントさんがいろいろ持ってくるので詳しくなってしまうそうだ。なるほど。
一番盛り上がったのはキングゲイナーだった。部屋の温度が2度は上がったね。

カラオケのうまい人たちと一緒にやると、アニソンだろうが何だろうが、
いろんな曲聞けて、いろんな曲覚えようって気になれていいんだよね。知ってる曲だけでもいいんだけどさ。
いつも新しい曲歌う人って、いつも新しい曲覚えようって意識のある人だと思うし、
カラオケだけじゃなくて何でも新しいことに挑戦しようって意欲のある人だと思う。

事実、カラオケでレパートリーの広い人、一緒に行くと新しい曲を歌う人、同じ曲は二度と歌わない人(!)
は、すごく意欲的な人で、ほかの事でも賢い人ばっかりだった。その度に劣等感にさいなまれていたけどね。

会社の付き合いのカラオケは嫌い。「何の曲?知らない」って突き放されるし(自分で調べろよ)
同じ曲ばっかり毎回歌ってるし、ベタなネタ曲しか歌わないし。同じの聞いてよく毎回そんなに笑えるな。オマエら。
何歌おうがいいだろ。カラオケだってその人の仕事の取り組み具合がわかるんだよ。言い過ぎですか?

ちなみに前述のキングゲイナーのあと、話に出たが、中村嘉宏さんにきょんさんのところでお会いしたことがあるらしい。
あんまり記憶になかった。きっと、WWEの試合が凄かったときだろう。
(ぃゃ、あの人だったなぁ~って記憶はあるんだけどね。いろんな人と会ってるから顔が思い出せなくって...)

Posted by misarin at 11:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月06日

しちーばんく

いろいろあんなことやそんなことをネットでやっていると、当然SPAM(あれ?大文字でよかったんだっけ?)が大量に来ます。
まぁ、ほとんどはフィルタで防いじゃうんだけど、時々抜けてくるのがいます。
また、往々にして海外サーバからの連絡も防いでくれちゃったりします(笑)

英語のメールはほとんどがバイアグラだったりおねーちゃん系だったりするんで、
Subjectでだいたい読み飛ばすんですが、たまたま目にとまったのがありました。
適当に編集します。
From: "Customer Support"
Subject: RESERVE

Dear Customer:
Recently there have been a large number of cyber attacks pointing our database servers. In order to safeguard your account, we require you to sign on immediately.
This personal check is requested of you as a precautionary measure and to ensure yourselves that everything is normal with your balance and personal information.
This process is mandatory, and if you did not sign on within the nearest time your account may be subject to temporary suspension.
Please make sure you have your Citibank(R) debit card number and your User ID and Password at hand.
Please use our secure counter server to indicate that you have signed on, please click the link bellow:
http://211.158.34.250/citifi/←みらー

!! Note that we have no particular indications that your details have been compromised in any way.
Thank you for your prompt attention to this matter and thank you for using Citibank(R)
Regards,

Citibank(R) Card Department

(C)2004 Citibank. Citibank, N.A., Citibank, F.S.B.,
Citibank (West), FSB. Member FDIC.Citibank and Arc
Design is a registered service mark of Citicorp.

コレは噂のフィッシング詐欺ってヤツですかぁ!(笑)
しかも、
Citibankって(笑)
しちーばんくですか(笑)(笑)

しかし、フィッシング詐欺のサイトって簡単にできるんだなぁって思った。
PCあんまよくわかんないけど、ちょっと英語が読めるみたいな初老の人に送ったら
間違いなく引っかかりそうだもんなぁ。PCわかんない人ってそういうもんだよ。

ココ見るような人は素人いないとおもうけど、ウチの会社は20代でもPC使えない人いるし、
それより上なんてもっとできない人しかいないし、「人的セキュリティです(笑)」と平気で言ってのけられるくらいのトコだし。
今日も激しくPC(というかExcel)が使えない隣の会社の社長と話したし。
ありゃ、普通の会社じゃ、「○○くん、こんな書類じゃダメだよ。やり直し」って缶コーヒーのCMみたいに
言われるタイプだな。絶対。少なくとも、私だったらダメ出ししてるね。同僚でも。
実家帰れば帰ったで、携帯とは縁のない生活している両親がいるし、士郎正宗のコマ外じゃないけどデジタルディバイドの
激しいトコで生活していると笑うしかない状況に出くわしたりすることが多々ある。

phpやperlやJAVAや.NETなんかを弄びつつ、方や仕事では既に生産していないオープンリール
のMTを扱ったりしているわけで、自分がいつの時代にいるんだかわからない生き浦島だなぁと思ってみたり。
で、最新の言語と環境で仕事できるのと、こういうウン十年も前の環境を守りつつ仕事してるのと、
どっちがいいんだろうかと思うと、どっちでもよかったりして要は住めば都ってコトですよ。
そんな日々に乾杯。(と紅乙女に最近ハマり中。ぐびっ)

Posted by misarin at 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月03日

ヴァンパイア

ヴァン・ヘルシングを見てきた。
ファンタジー好きなので、フランケンシュタイン、ワーウルフ、ハーピー等のモンスターとヴァンパイアの共演というのを楽しみにしていたわけだが、
なんか、内容がイマイチでした。設定が生かし切れていないというか、過剰な期待をしすぎだったのか。
まぁ、家でスターウォーズ、ロードオブザリングを見てから行ったからか。
なんか、やっつけのような作りと内容でした。
格闘シーンはたぶん、デビルマンの方が上だと思うな。メイキングしか見てないけど。
映画の日に行ったから、1000円だったんで、まだ納得いくけどね(笑)

レンタル屋でイノセンスを借りてくる。
DVDは最初にトグサ君の世界観・用語の解説があるんですね。見終わってからのボーナストラックで解説があるよりいいですな。
相変わらずバトーさんかっこいいな。犬はどうでもいいや(笑)

同じくレンタル屋でアンダーワールドを借りてくる。
ヴァンパイアVSライカンスロープという設定の映画。
なんか、ヴァンパイアものばっかり見ているな。
戦闘シーンは迫力があった。ストーリーもうまくまとまっていた。
でも、ヴァンパイアVSライカンスロープでなくてもいいんじゃないか?

そして今、WOWWOWでクィーンオブヴァンパイアを見ている(笑)

Posted by misarin at 18:48 | コメント (0) | トラックバック