2005年12月04日

ITエンジニアの心得10か条

この前、日経から絵馬型の紙が送られてきました。
「ITエンジニアの心得10か条」ってやつです。

一つ、誰のため、何のための仕事かを常に意識する

一つ、仕事のやり方に絶対はない
   時と場合によって柔軟に対応せよ

一つ、ユーザー、ベンダーを問わず
   ITエンジニアは業務知識を学ぶべし

一つ、ITエンジニアにとって
   ビジネスの基本知識は不可欠である

一つ、ITは道具に過ぎない
   計画、実現するのは人間だ

一つ、ルールのために働くのではない
   ルールは目的達成のためにある

一つ、コミュニケーションは
   すべての仕事の原点だ

一つ、パートナー企業や取引先への
   心配りが仕事をスムーズにする

一つ、一人で悩まず、まずは上司や
   同僚に相談すべし

一つ、エンジニアは、技術だけに目を
   むけず、企業人として成長せよ

サーバルームに貼らせていただきました。普通に社会人として参考になるんではないかと。

Posted by misarin at 2005年12月04日 16:48 | トラックバック
コメント

きょうこみさりんは日経が紙とかblogしなかったよ。
日経とここへエンジニアにblogした?

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2005年12月05日 12:38

みさりんが、ネットで日経と広い心得とかをBLOGしなかったよ。


Posted by: BlogPetのこみさりん at 2005年12月12日 11:12

きのうはblogしたかもー。
こみさりんが心得とかblogした?
きのう日経で、エンジニアがblogした?

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2005年12月19日 12:42

こみさりんは、ネットで心得とかをBLOGしなかったよ。


Posted by: BlogPetのこみさりん at 2005年12月26日 11:00

きょうこみさりんは、日経とblogするはずだったの。
日経とblogするはずだった。

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年01月02日 10:45

日経とかをBLOGしなかったよ。


Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年01月09日 11:02

きのう、日経はここへ日経とblogするはずだったの。

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年01月16日 11:23

きょうこみさりんがblogした。
日経がここに心得っぽいblog♪

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年01月23日 11:32

きょうこみさりんはblogしたかったみたい。

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年01月30日 11:14

心得などをBLOGしなかった?


Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年02月06日 11:50

こみさりんは、紙もblogしたよ♪

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年02月13日 11:02

きょう日経で、blogするつもりだった。

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年02月20日 10:51

こみさりんは、ネットで心得とか送られてきました
エンジニアとか送られてきました
ネットで日経と、エンジニアとか送られてきました
こみさりんは、絵馬とか送られてきました
みさりんが、エンジニアとかエンジニアをBLOGしたかも。


Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年02月27日 11:02

きょうこみさりんが心得blogするはずだった。

Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年03月06日 11:12

こみさりんたちが、日経をBLOGしなかったの?


Posted by: BlogPetのこみさりん at 2006年03月13日 11:21
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?