2004年11月27日

DQVIII

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

朝7時ではなく、朝8時に(大して変わらないか)買いに行ってきました。
ついでにHORI - ドラゴンクエストスライムコントローラ
も買ってきた。

んだよぉ。ITmediaめぇぇぇぇ!!!!
メチャクチャ使いにくいじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ハッキリ言います。手が小さい人には使いにくいです。重いし。
まぁ、ディスプレイ用だな。

本物のコントローラはPSOBB用にPCに繋がってるので外すのが面倒で(^^;
あ、DVD用リモコンはドラクエには不向きかな?(笑)

ちなみにまだレベル5。

Posted by misarin at 11:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月26日

地震(こうさぎ)

こみさりんは、ここへmisarinはここでmisarinはビンゴしないです。
misarinは、

新潟の地震だが、ウチの会社の支社が新潟にあり、昨日の夜電話で話したが、ウチの会社の支社が新潟にあり、昨日の夜電話で話したが、非常に疲れ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「こみさりん」が書きました。

Posted by komisarin at 11:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月25日

RX-93

こんな時間に更新。。。
この前のアニソン大会のビンゴでもらったνガンダムを組み立てる。
明日は燃えないゴミの日なのでランナーを捨てないといけないのだ(^^;
カメラが手元にないのであとでUPするとして旧キットのフィンファンネル装備型。
いやぁ、旧キットって最近のPGだのMGに慣れちゃった体からすると面倒ですな。
パーツ数少ないけど、バリが多すぎです(^^; パーツ削るよりバリ削ってる時間の方が多かったかも。
15年も前かぁ。そりゃ多色形成の初期の頃だからバリも多いわな(^^;
それなりにパーツもユルくなってまして、金属パーツのメッキがハゲてたりしてました。
でも、ガンダムの中でパーフェクトガンダムが一番好きで、二番目がこのνガンダムかな。
全体のバランスが両方とも細すぎず太すぎず。最近のはみんな細いんだよね。
ますでFSSのモーターヘッドみたいだ。顔もいいし。あ、でも、顔は最近の方がいいかな?
今時ガンダムの顔について語る人もそういないよね(爆)
しかし、SEEDもガンダム多いねぇ。いくつ出てきたんだろ?もうついていけません(^^;
(知り合いにガンダム辞典の人とか、SEEDフイルムブックの人とかいるのに...)

トニーたけざき「AD.POLICE 終焉都市」の新装版が出てたので買ってくる。
いろいろな設定が混じってるけどやっぱおもろいなぁ。サイバーパンクのお手本って感じだね。
今時サイバーとか言ってるのはお前と高城剛とスタパ斉藤くらいだとよく言われます(笑)

「お見世出し」読了。
京都って怖いなぁ。でも、短編でこんだけの厚みのある中身はすごいと感じた。

あー、眠い...

Posted by misarin at 02:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

EP1

やっとクリア(^^;

ファンタシースターオンライン ブルーバースト(Windows)
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004
(C) SEGA, 2000, 2004



ファンタシースターオンライン ブルーバースト(Windows)
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004
(C) SEGA, 2000, 2004

Posted by misarin at 05:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月20日

合格証書

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
デジカメが手元にないので画像は後で...
いや、資格というものを今まで持ってないでエセ技術屋やってたもんでね(笑)

昨日会社でQRコードの話を上の人間がしていた。
「これは画期的ですな」とか言ってるの。もうね、アホかと。馬鹿かと。
思わず吉野屋コピペ作りたくなっちゃうくらいの会話なんですよ。
あんなの使われるワケないじゃん。
と思って調べてみた。
ITmediaモバイル:QRコードの認知度は7割半ば、利用経験者は6割弱
QRコードの認知率は対応機種利用者の88.4%
Japan.internet.com デイリーリサーチ - QRコードの認知率は約30%、利用経験者は6%

バラバラじゃねぇかぁ!!!

ちなみに、会社内で聞いてみたところ、カメラを使ったことない人が大多数。はぁ。。。。
本気でスタッフサービスに電話しようかと思いましたよ(笑)

まぁ、経験上「カッコいい」だけで、便利とは思えないんですけどね。
QRコード読み取りモードにして、照準合わせて...とかやるよりは、打ち込んだ方が早いだろうし。
空メール送って戻ってきたのにアクセスすればいい、と思ってる人も多いだろうね。
普及率1位のAUがBREWで対応というのも間違いじゃないかな。ファームで対応してなきゃダメでしょ。
最近の機種はファームで対応なのかな?調べてないけど。

え?私は「いつ停波するか」だけが楽しみなASTELユーザです。

Posted by misarin at 13:14 | コメント (0) | トラックバック

カラオケ(こうさぎ)

きのう、misarinがここにシがテムザック♪
misarinは、

昨日は久々にカラオケに行ってきた。
アニカラ(笑)
きょんさん、峠さんとい

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「こみさりん」が書きました。

Posted by komisarin at 11:12 | コメント (1) | トラックバック

2004年11月17日

びっくりした

衝動的に受けてみた初級シスアドが合格しててびっくり。
本人が一番驚いた。
まさか、前日に徹カラして受かるなんて思わないもんなぁ(笑)
証拠は後でUP予定。

同じく衝動的に買ってみた。
オーバーマンキングゲイナー オフィシャルブック エクソダスガイド
オーバーマンキングゲイナー オフィシャルブック エクソダスガイド

なんか、編集者のキングゲイナーへの愛がやたらと感じられるムックだったなぁ。

Posted by misarin at 13:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月12日

ううっ、、、気持ち悪い、、、

本を買いました。
よく見ると「本」のカテゴリ作ってなかったりして(笑)
東京伝説―忌まわしき街の怖い話
東京伝説―忌まわしき街の怖い話

いやぁ、いつもの平山テイストだなぁ。ちょっと不法侵入の話が多いかなぁと思ったらやられました。
「都会の遭難」は今までで一番、、、言いたくもないや、、、

気を取り直してもう一冊。
お見世出し
お見世出し
まだ未読ですが、第11回日本ホラー小説大賞短編章受賞作。
森山東って作者、どっかで見たような気がするんですけど気のせいかな。森山塔と間違え(ry
ところで、パラサイト・イヴの瀬名さんが角川から版権を引き上げたとの話。なんとなくピンときたような。

不正収入があったのでDVD-Rドライブを買い換えました。
いや、前もあったんですけど、壊れてDVDしか書けなくなっちゃったもんで(^^;
CDを書くためには、愛しのF1ちゃん(なぜちゃん付け)を使わないといけないんで、
勿体なくて使えなかったんですよ。
話は前後しますが、このF1ちゃん(CRW-F1
はヤマハの最後のCD-RWドライブでお絵かきもできるドライブです。
たまにしか焼かないけど、絵がよく見えるメディアなんかも買っちゃったりしてたまに重宝してます。
でも、生産終了なんで壊れたらアウト。勿体なくてあんまりヘビーな用途には使えないんですな(^^;

話を戻して、今度買ったDVR-108はDVD+R DLができるという最新鋭。
9Gのバックアップはすごいぞーってな感じで行きたいところなんですが、メディアが高いですね。むぅ。
まぁ、最初はメディア高いんですよ。私が最初にCD-Rを買ったときは、ドライブが7万しましたからね。
4倍速で。RとRWの違いもよくわからんで、1枚5000円もするRWを書き込み禁止にしてしまった時、
二度と複雑なRWなんか使わないと誓いました。今は普通に使ってますケド。
この頃、1枚1000円くらいのメディア使ってたような気がします。今はカートンで同じくらいの値段で買ってますけど。
1/50かぁ。う~ん。安いんだか高いんだかわからんな。速度は50倍だから、書き込み速度に比例するのかな。おもしろいことに気が付いたかも。

とりあえず、手持ちの2層DVDを焼いて手近のプレイヤーで確認したところ、問題なく焼けてるようです。
まぁ、DVD焼くためには、2G以上のドライブが必要なわけで、Win98だとNTFS使えないんで実力発揮
できませんなという感じ。
1層はまだ焼いてないんで高速焼きは実感してません。また今度。

Posted by misarin at 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月08日

中華王

家に帰ってきたら封筒が置いてあった。
(株)テムザックからだった。
いや、採用通知とかじゃないですよ。新日本連合軍への召集令状でもありません。まだ2013年じゃないし。

てむざっく04・てむざっく・ふぉー

中身はコレでした。TMSUK04アクセサリー。
T63のアンケートお礼の景品でした。
あの先行者のライバルですよ。

わかる人にしかわからないネタアイテムがまた増えた...

Posted by misarin at 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月04日

アニソン1000曲メドレー

アニソン1000曲メドレー
に行ってきました。感想なんですが、いやぁ、もう、なんていうか、濃い!の一言に尽きます。
400曲ちょいと、1000曲には遠く及ばなかったんですが、疲れました(^^;
記憶に残っている限りで適当にレポート。

開場が6時半ということで6時新宿駅着。5時半に会社出てダッシュ!!
ロッテリアで軽くお腹に入れていつもの待機場所(ロフトプラスワン裏の公園)
で並ぶ。後で知ったが、完売だったらしい。
テキストサイトで書かれた時に危険を感じてローソンに急いでよかった。
並んでいる時に知ったが、神座が隣にあった。新宿店が出来たって聞いたが、
こんなところにあったとは。

入場すると前の方全部埋まってるじゃん。仕方ない、3列目のはじっこ。(充分前だって)
キムラおにーさん(言いにくいなぁ(笑))に挨拶。
いつもhugなんだけど、公衆の面前でしにくいのでパス(笑)
スクリーンでは古いTVのCMやってる。あー、懐かしい。
この時点では、懐かしむ余裕があります(笑)
セガサターン・シロ!のCMで早くも大合唱。変だ。この場。まだそういうコト考える余裕アリ。

永井真衣さんとひのき一志の司会で開始。アラモード隊の前座。(キンキン声って苦手)
中央の連中、盛り上がりすぎ。
「潮おねーさーん」の声で橋本潮さん登場。「姫」と書かれたTシャツ(笑)
オンステージはデパート屋上状態で、やっぱり異様な雰囲気。
全然歌えます。一般人レベル。
NHKでは絶対言えない話も出る。ここでは書きませんが(笑)

串田アキラさん登場。
橋本潮さんもそうだったが、なぜかネコミミ付けて登場。ちょっとかわいい(笑)
ステージ慣れてるなぁ。盛り上げるの上手すぎ。
開場の温度が3度くらい一気に上がる。
レコーディングしたけど、いつの間にかデュエットになっていた話とか、
みんなが歌っている姿を見るのが好きという話。
ファンを大事にしてるのがよくわかりました。
初めて声優をやった時の話では永井真衣さんがうなずき魔神状態。普通なんですな(^^;

いよいよ開始、の前にゲスト全員とキムラ番長が舞台に上がり挨拶。
(いや、私の中ではカラオケ番長なんだってば。表向きには)
そして乾杯。既に10曲越え。
準備の間に、入場時に配られたビンゴ用紙に記入していく。
24曲も即座に思いつかないよぉ(^^;

最初は新しめの曲。でも、SEED DESTINYの曲は新しすぎですってば。
関連のある曲が繋がりながらかかっていく。
途中100曲ちょいで休憩。半分も歌えてないよ~~。
夜も更けて終電前というテーマのあたりは結構歌えたかな。

200曲越えたあたりで3時過ぎ。ここからノンストップ。
曲のテーマがゼロからカウントアップしていく。無限のリヴァイアスまで(笑)
1の曲って多いんだなぁ、と感心。
ザンボット3でビンゴ♪景品は残っていた中で一番大きなνガンダムのプラモにしました。

400曲目が某宗教団体の曲。ダイレンジャーが399曲目でした。

この辺から意識が朦朧としてきてます。

そろそろラストへ。なんか惰性で動いてる感じ。ラストの候補曲全部かけた感じでした。

しかし、アニソン・特ソンOP・ED、OVAまで挿入歌も含めて400ちょっとだよ。
疲れる事疲れる事。記憶の奥底、どこかで聞いた事のある曲を歌うってのはすっごく疲れる。
加えて聞いた事ない曲、ネタ曲になりそうな曲は頭の中に放り込んでおく。やっぱり疲れる。
咽より脳が疲れて来る。記憶の引き出しがきしんで音を立てるのがわかるんです。

でも、もうちょっとユルめの曲を多くして欲しいと思ったのは正直なところ。
あと、女性向けの曲がもうちょっと欲しかったと同行者談。

まぁ、好きな曲をみんなで合唱するのは圧巻。マイナー曲をみんなで歌えるのも快感。
でも、3日はアニメはいいや。おなかいっぱいごちそうさまって感じです(笑)

Posted by misarin at 15:10 | コメント (1) | トラックバック

2004年11月01日

1年

いやぁ、我ながらよく持ったもんだ(笑)
会社でシステム全部任されて1年。
できるとは言えないけれどやらなきゃしょうがないと考えて
まぁ、合格点かな。
この1年で覚えたスキル:ジョブのプライオリティ(笑)
いや、コレできると帰れるんだわ。
締め切りの早い物を優先。それ以外は後。コレ基本。余裕があれば前倒し。
同時進行は1時間ごとにスイッチ。気分転換にもなるし、スピードが持続する。

あとは、締切厳守。ズルズルと伸ばすと後で困る。
使える物を使う。電卓よりメモが早ければメモを使う。電子計算機より卓上計算機。
なんか、どこぞの本に書いてありそうなコトばっかりだな(笑)
まぁ、人間必死になれば成長するという事だ。

正直言って、1年前の日記見たら、かなり不安だった事がわかりますな。
教えてくれる人もいないし、オフコンなんかググってもほとんどわからんし。
ほとんどの会社で一子相伝みたいな感じになってるらしいですな。
北斗と南斗に分かれたりするのかしらん。おあたぁーー!!(笑)
よくもまぁ、こんだけいろいろ自分で調べたもんだ。

ちょうど今、1年前みたいに、大量のプログラム修正が発生してます。
期限は2週間~2ヶ月。1年前の自分じゃ大変だったろうけど、今は平気ですな。

来年の自分へ
相変わらずドタバタしてるだろうけど、なんとかなるさ。
案ずるより産むが易し。とりあえずやってみ。
いまよりいろいろできるようになってるはずなんだから。

アップするの忘れてた(^^;
(11/4)

Posted by misarin at 19:51 | コメント (0) | トラックバック