2005年01月21日

ポインタ

先日書いたKeiboardですが、ポインタキャップが外れて紛失してしまいました。
形状的にThinkPadのが入りそうだったのでAmazonで注文してみたけど、
(実は一回買ってみたかったのだ。ポインタだけ(笑))
ちょっと大きい。なんとなくKeiboardのポインタが使いにくいのは小さいせいも
あったんだと今更気が付いた(^^;
長さとかキャップの滑り具合とかも関係あるんだと思うけどね。

仕方がないのでもう一個買うかなぁ、でも最近売ってるの見てないし、お金もないしぃ...
と思ってダメ元で製造元にメールで問い合わせてみた。
そしたら、「お送りしますので住所を教えて欲しい」とのこと。
住所送ったら請求書もなく送ってきてくれました。

すごいよ!!メヴァエルさん。私の中でネ申認定w
どこかの壊れてるパーツはわかってるのに売ってもくれない会社とは大違いだ。
次に面白そうな製品が出たら買わせてもらおうかと思います。
みさりんはメヴァエルさんのKeiboardを応援しています(あれ?)

話は変わって、iPod shuffle が発売されました。
iPodいいですね。ある種のステータスを感じます。オサレというか。
むやみやたらに手でもって見せびらかすiPod厨もいるみたいですが。
どうせ中身は声優ソングとかそんなのばっかりだろと小一時間(ry

普段、外で音楽を聴くのはこれ
を使っています。
普通のCDもmp3もwmaも聞けます。週に1度くらいCD-RWに焼いて
持ち出してます。700MBまでしか持ち出せませんが。

今、手元にある取り込んだCDの全データは約10GBあります。
wmaとmp3が混在してます。

このwmaというのが重要で、昔CDから取り溜めたのがいっぱいあるんです。
こんなにmp3が普及するなんて...シクシク。
変換すると音質が落ちるんで死ぬまでそのままにしておきます。
本当はwavで取っておきたいのですよ。

iPod shuffleはシャッフル再生がウリらしいです。それ以外にもいろいろウリがありますけど。
私のはシャッフルしてくれません。ランダムです。ダブります。
ディスク入れ替えでseedが変わってくれますが、変わってくれない時もあります。

でも、iPod shuffleはwma聞けないでしょ。
iTunesでも聞けないし。管理画面使いにくいし。

理想的なのは
曲管理画面
よくある管理ソフトと同じでアルバム名、曲名、再生回数が表示。

フォルダ切替ボタン
ディレクトリ管理画面になって欲しい。
ファイル名は曲名になっているしアルバム名のフォルダに入れてあるんで
正直管理画面は要らないんだけど、再生頻度くらい欲しい。自己満で(笑)
管理画面みたいにフォルダを開いたり閉じたりに時間かかるのは勘弁。
だからフォルダのみの画面が欲しい。

プレイリストはどうでもいいや。フォルダのみ再生とかこのアーティストのみ再生
とかこのアルバムのみ再生とかできれば。

CD-Rサイズにランダムに曲を取り出してくれる機能があればいいかな。
CD-Rプレイリスト作成とかどうよ。ついでに焼きボタン付属で。

自作しかないかな...

Posted by misarin at 2005年01月21日 15:22 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?