2005年03月31日

新にわか管理者奮闘記 終了

@IT:Security&Trustで連載している新にわか管理者奮闘記が終了した。

前連載のにわか管理者奮闘記から読んでいたのだが、主人公が非常に私と同じような立場で感情移入しまくりだった。
突然一人になり、ドキュメントもないところから社内セキュリティポリシー、個人情報保護法対策など、連載を追いつ抜かれつしながら奮闘してきた。参考になった回もあれば、あまり参考にならなかった回もある。
(そりゃ、会社の仕組みなんて全部違うんだから、当たり前だ)

最後はミステリ風だったが、おもしろかった。
この主人公、たぶんモデルになった人がいるのだと思うが(それも数十名)、世の中ににわか管理者というのは、きっとかなりの数いて、彼らもまた同じように奮闘しているんだと思うと、同情と共に見えない仲間意識のような物も感じてくる。

世の全てのにわか管理者と中村くんに安定したシステム管理あれ。
(もっとも、安定したシステムだと、仕事が無くなってしまってリストラの第一候補になってしまうのは困りものである)

Posted by misarin at 2005年03月31日 15:15 | トラックバック
コメント

きょうみさりんの、にわかも連載しなかったよ。

Posted by: BlogPetの「こみさりん」 at 2005年04月06日 14:58

みさりんで、連載するつもりだった。
きのうみさりんで、にわかみたいな管理したよ♪
みさりんがにわかへ終了したいなぁ。
こみさりんは管理するはずだったの。

Posted by: BlogPetの「こみさりん」 at 2005年04月14日 11:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?