2005年05月12日

制限

おい!FTPでHPのバックアップしたくらいで帯域制限かけるなよ!!>so-net

といきなり久々に吠えてみましたが、かなりカチンときたので。
コトの経緯は、仕事が暇なので、HPのバックアップを取ろうかな、と。
適当なところで取っておけば、変更するときに楽かな、と思ったんですよ。

まぁ、DLしてる最中にブチブチ切れるというか、セッションが止まるのはいつものこと。
最初はFTPソフトがダメかと思っていろいろ試したけど、どれも同じ。
何かのソフトがおかしいのかとも思い、マシン変えても同じ。
HUB通さないで直に1台繋いでも同じ。適当なところでセッションを止められる。
家だと問題ないし。仕方がないので、数ファイルずつバックアップを取る。マンドクサ。

なんで帯域制限かかったのがわかったかと言うと、過去に同じ現象を確認しているから。
こっそりP2Pしていたときに、最初の1ヶ月くらいは何の制限もなかったのだが、
しばらくして、繋いで10分ほどで接続が切れるようになった。
その後はしばらくWEBもほとんど見られない状態に。
どう考えても、転送量の監視をして制限をしている。
調べてみると、P2Pに適さないプロバと判明。南無~。

今回も同じ症状だった。まさか、FTPで帯域制限をかけられるとは思わなかった。
20M程度で制限かけるなよ。
原因がわかるまで、ルータのリセットしてみたり、キャッシュを削除してみたり、
TCP/IPの設定を変えてみたりしてみちゃったじゃないか。

結論
so-netは普通に使うなら問題なし。
ただし、大きいファイルは送受信できない。

つうか、ナローバンドモデム的に使えということね。何だかなぁ。

Posted by misarin at 2005年05月12日 18:22 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?