2005年06月17日

世間一般的には

ちょっと技術的に詳しいと、普通の人と会話している時でも、ついうっかり
テクニカルな用語を使ってしまったりする。

私の場合、周りに詳しい人がいないという恵まれた(?)環境にいるため、
技術用語はおろか、マウス・キーボードあたりの言葉もまともに通じない場合がある。
トレンド用語や新語も前世紀まで遡らないと会話にならない場合もあり、
自分がそのような人間にならないようにするので必死なんですが(笑)

そんな前世紀の会話溢れる愉快な職場で、私が扱っているのはやはり前世紀の遺物
オフコン。メインフレームとも言いますが、いわゆる汎用機ってやつです。
もう、20年近く動いている物ですから、使用言語もかなり古い物となっています。
ちなみに、ハードは最新に近い物の上でソフトはエミュレーション。
それなりに特殊な環境です。

話を戻して、古い機械なので、メイン言語はCOBOL。
私が生まれる遙か昔にできた言語で今年で生誕45年という古い枯れた言語である。
ちなみにCは1972年(標準化は86年)。BASICが64年(普及期は70~80年代)。
どっちも古いが、C#とかVisualBasic200Xみたいに年々新バージョンが出るという
こともなく、細々と生き残っている言語である。財務会計の処理に強いとは物の本等に
書いてある。

まぁ、IOとメモリがあれば何でも構わないんで、私はプログラミング言語が何だろうが
構わないんだが、可読性が悪いのは否めないところ。構造化だのスコープだのオブジェクト
でやっぱりプログラミングしたいわ(笑)

脱線すると、昔、DynaBook使っていたときに、いよいよソフトが発売されなくなって、
仕方がないので自分でソフトは作っていた。ライブラリなんてモンは手元に無く、
8086のアセンブラハンドブック片手にハンドアセンブルしてやったよ。
J-3100のテクニカルハンドブックを数千円したけど買って、IOアドレスはわかったけどね。
Cもあったけど、グラフィックライブラリなんか無かったから、インラインアセンブルとか
やったなぁ。○□☆なんかの基本図形はライブラリ化したっけ。これ、今出して売れないかな(爆)

過去にそんだけチープな環境でプログラムしてると、どんな言語でもいいやって
なっちゃうわけ。基本ロジックがわかれば、あとはその応用だし。
楽にプログラム組めればその方がいいんだけど。
最近は今更ながらJavaがちょっと面白い。ブラウザで動作確認できるってのも面白いけど。
やっぱり、素人にアピールできるってのは重要なファクターだと思うワケよ。

なんか、COBOLからJavaへの乗り換えというか、メインフレームやめてJavaにしようってのが
流行らしい。Javaだと開発が早いってのが理由だろうけど、実行速度とか安定性はまだまだ
実用には遠いようだ。そりゃ、ネイティブべったりなものを力技でブン回そうってんだから、
何か根本的に間違っているような気がしてならない。力技好きだけどね。
力技だろうが、新しい言語だろうが何でもいいが、COBOLにはGUIの風味が足りないのは事実。
事務会計処理にはものすごく使える言語であることは、いろいろいじってきた経験から思うが、
もうちょっとフロントエンドの部分が楽になれば、あと50年は使い続けてやろうとか
思うんだけど(爆)

先日、「第9回 インターネット時代のCOBOL活用セミナー COBOL開発現場の“今とこれから” ~最新のオープン化事例を交えて~」というのに行ってきた。
会場はアキバのダイビル2F。こないだ出来たばっかりの所。
なんか、小汚い倉庫広場がこんな綺麗なところになっちゃってカッコつけてんじゃねぇよとか
思うんだが、毎日行くわけでもないのでどうでもいいな。

ちょっと開場まで時間があったので待っていたら、えっと、周りは少し頭の薄い人とか、
少しをとっくに通り過ぎちゃってる人とか、曲がり角をとっくに過ぎちゃってる女性とか
20代なんて全くいやしねぇ。
どう見ても、COBOL現役バリバリの頃が自分の現役バリバリの頃でしたって人しか
いないんですよ。

あちゃー、エラい所へ来ちゃったな。なんか、来るの間違えたかなぁ、と少々後悔。
箱は400人くらい入る箱なんですけど、全体を見回してみても、20代に見えるのは
入社して研修でちょっと行ってこいと言われたような感じの人が10名ほど。
あとは、前述したような感じの人達で、やっぱり場違いだったかなぁ、と言った雰囲気。

もっとも、内容はメインフレームからの移行が中心だったんで、それなりにためには
なりましたけどね。

で、今朝見つけた記事渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?

泣きそうになった。次回は6/22だけど、もう聞きたくないよ(涙)

Posted by misarin at 2005年06月17日 01:22 | トラックバック
コメント

こみさりんが、ネットで広いテクニカルを会話すればよかった?


Posted by: BlogPetの「こみさりん」 at 2005年06月17日 13:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?