2005年01月09日

光の国の住民になりました。これからはジョワッ!だけで会話しなければならないので大変そうです(笑)
とありきたりな冗談は置いておいて、ADSLから光回線になりました。
まぁ、ADSLでも問題はなかったんですけどね。近所でADSL使い始めた人がいるらしくって
なんか回線速度がガクンと夜に落ちてしまうようになってしまったんです。理論で行くと半分くらいの
速度になるんですが、体感的にもやっぱり半分くらい。で、光導入。
アパートなんで、工事とかどうするかと考えたけど、大家さんと管理会社通せば何とかなるかなと
かなり楽観的に考え、ついでに、契約更新の時に管理会社に問い合わせてみた。すると、
「数ヶ月以内に光ケーブル引きたいんですけど、工事とか大丈夫ですかねぇ?」
「NTTとか工事会社の方から連絡が来て、そちらとやりとりするから大丈夫ですよ」
そうだったのか。よし、交渉はNTTに任せちゃえ(笑)

で、問題もなく開通。問題が無さすぎたので経過は省略。
通信できない時間をゼロにしたかったので、前のアカウントは持ったままプロバは新規入会。
ADSLを解約しなきゃな、と思って解約ページに繋ぐと問題が発生。
同じプロバで再契約したもんだから、新しいIDで繋いでいると、新しいIDで解約の確認が出てくる。
ADSLの配線は全部外しちゃったゾ(^^;
仕方ないので会社から解約手続きしましたよ。PHSからダイヤルアップでもよかったけどね。

せっかくなので、VPNとかホーム鯖とかやってみたいじゃないですか。
ルータはこちらで用意しました。レンタルのじゃあまりにも不安だし。
当然、マニア向けと評判のRT57i
ISDNの時は非常に便利でした。リモートで設定ができたりとか、まだPC素人だった私には
SF映画のように、非常に不思議なものに見えたことを覚えています。

まぁ、ヤマハのルータは画面が非常にわかりやすいので、とりあえず繋ぐのは問題なし。
IPも前のADSLと同じにしたので、PCとゲーム機の変更はなし。楽チン楽チン。
時々立ち上げるFTP鯖とかもポート開けは簡単でした。

手こずったのは、FLET’Sスクエアへの繋ぎ方。
ユーザID:guest@fletsとパスワード:guestを入力しても繋がらない。
ここ見れば一発だけどルーティングテーブルを設定しないといけないのね。こりゃわからんわぁ(^^;
ひょっとして、こういうルーティング情報って、簡単接続CDの中に入っていたりするんだろうか?
開けてもいないけど(笑)

やっとFLET’Sスクエアに繋がったので、ガンダムSDでも見ようと思ったら、
gunsd_busy.jpg
これですか(^^;
まだまだ先は長そうです。

Posted by misarin at 2005年01月09日 04:15 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?