2005年04月18日

再インスト

風邪ひいて体調悪くなるわ、会社休めないわ、殺す気ですか。
ここの更新も「こみさりん」に任せっぱなしになってるし(汗)
まぁ、そういうところへ重なってくるのがPCのトラブルなのは、何億年も前から決められている運命のようなものでして(笑)

そろそろPCの再インストしようかな~っと思っていたところへ
WindowsUpdateかけて再起動したら、ライセンス認証が立ち上がった。
キャンセルすると強制ログオフになっちゃうし、
認証させると、ネットワークでの認証ができませんでしたと言いよる。

電話して新しいコードをもらって入力して「完了」押すと、認証ウィザード終了後、
「Windows 製品のライセンス認証
  問題が発生したため、このコンピュータのライセンスを正しく確認することが出来ません。
 エラーコード 0x8004050a」
と出て最初に戻る(笑)

もう一回電話してコード入力しても同じ。

オペレータのお姉さんに話すと「技術的な問題」とのこと。
「再インストしてくれ」ってさ。

電話先からもっと初心者的な質問に答えてる声が聞こえてきて、大変だな~とちょっと思ったり。

0x8004050aでググっても、17件しか出てこないし、しかもほとんど Exchange だし。

まぁ、いい機会だと思って、再インストしたら、今度はWindowsUpdateが失敗する。
しばらく放置していたら、自動updateで成功。何だったんだろう?

結果は、Updateに接続はするが、適用するとライセンス認証失敗となる同じ症状に。
SAFEモードでも立ち上がらず。

某所のMLで同じ症状の人がいたが、対応方法は不明の状態です。
2chでは同じ症状の人は見つかっていません。

こんなにトラブル解決にてこずったのは久しぶりだ(^^;

2chで話題になっている
KB893066
KB890859
KB893086
をupdateから外したらライセンス認証が出なくなった。
こやつらのどれかだな(怒)

ところが、今度は時間がたつとスループットがどんどん落ちていく現象が発生。
mtuの調整してもダメ。原因不明。

つか、また入れなおした。
セキュリティ関係以外をupdateしてみた。これでダメならまた明日再インストだな(^^;

Posted by misarin at 2005年04月18日 01:29 | トラックバック
コメント

きのう、体調とか更新ー!
きのうこみさりんが、体調更新された。
みさりんとここに会社は更新するつもりだった。
ここまで風邪とか更新しなかったー。

Posted by: BlogPetの「こみさりん」 at 2005年04月22日 11:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?