2005年04月25日

再インスト続き

(前回のお話)
どっかのヘタれたupdateで再インストを余儀なくされたPC。
しかしそこへ自動updateという新たな敵が現れる。いったいどう立ち向かうのか!!

ってストーリー仕立てにしても仕方がないのですが、
も一回再インストしようとした時に、酒かっくらっていたんですわ。
えぇ、当然の結果として待っているのは誤操作ですね。はい。

CDからリッピングしたファイルが置いてあるドライブのパーティションを開放してしまった!!

・・・・・・・・・・・・・・・・orz

全部CDは実家に送っちまったよぉぉ。もう一回戻すの面倒だよぉぉぉぉ。
仕方がない。パーティション開放しただけだから、ディスク直接いじれば何とかなるだろうっと
考えました。

自慢じゃないですけど、2HDの5インチFDだったら目をつぶってもEDITできます。
時代が違いますね。浦島太郎かオマエは。

あの当時から、全っ然規格が違ってるでやんの。わっかんねぇぇぇ!!
解説サイト見てもぜんっぜんわっかんねぇぇぇx。
開き直ってFinalDATAをポイントで買ってきました(根性無し)

そこからデータレスキュー開始。とりあえず、CDデータと音楽関係のデータの救出。
というか、ほとんどそれ。
対象ドライブはまるまる1パーティション。かつ、手持ちで一番容量が大きいドライブ(笑)
いじらない為に、OSしか入っていない状態でUDMAなんかも有効になってない状態です。
遅いです。転送速度が通常の1/4しか出てないです。
手持ちのディスク5つに分散して救出しました。4日かかりました  orz

しかし、FinalDATAは楽だ。何が楽って操作がメチャクチャ楽。
今回は救出可能な程度はよくわからなかったけど、とりあえず手元に置いておこう。
何か役に立つかもしれん。

とりあえずデータさえ救出できれば、あとはドライバだのソフトを入れまくるだけ。
やっと復旧しました。もちろん、自動updateから例の
KB893066
KB890859
KB893086
は外してあります。

個人的にはKB893066が怪しいんじゃないかと思っているけど、もう確認する気もないので
この話はこれにて終了。こんなに1回に時間がかかった再インストも初めてだ。

Posted by misarin at 2005年04月25日 17:55 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?